旅行ノート

\失敗しない韓国旅行情報を発信/

当サイトはプロモーションを含みます

韓国ロッテ免税店|キャンペーンで40%割引でした(買い方を紹介)

 

今回は、明洞(ミョンドン)にあるロッテ免税店40%割引で香水を購入したお話です。免税店で購入した商品の値段や買い方についても紹介していきます。

免税店(Duty Free)初心者だったので「買ったものをその場で受け取れない」とは知りませんでした。。

\ こんな方におすすめです /
  • 韓国の免税店で買物するのがはじめて。
  • 空港受け取りの方法が知りたい。
  • 免税レシートの見方がわからない。

※このページの内容は 2023年12月末に韓国へ行ったときの体験をもとに作成しています。韓国旅行ブログです。

 

 

韓国ロッテ免税店|キャンペーンで40%割引でした

 

今回購入したお店は明洞にあるロッテ免税店で、ジョーマローンロンドンの香水を買いました。価格は40%割引46ドルでした。日本円にするとだいたい7000円くらいです。

 

購入品:ジョーマローンの香水

表示価格 :76ドル

購入価格:46ドル

割引率:40%(キャンペーン対象商品を購入しました)

 

日本円に換算してみると、表示価格から約4000円割引です。キャンペーン対象外の香水も30%割引だったので、どちらを選んでも日本のデパートで買うより安かったです!

 

免税店 Duty Free での買い方

韓国の街中にある【DutyFree】と呼ばれる免税店では、買った商品をその場で受け取ることはできませんでした。

その場では支払いだけ済ませ、商品は韓国を出国する時に空港で受取りました。

 

ロッテ免税店の「ご利用案」にはつぎのように書かれています。

購入いただいた商品は韓国の出国空港引き渡し場に運送いたしますので、出国手続きを終えた後、空港引き渡し場でパスポートと搭乗券をお手持ちの上、商品をお受け取りください。外国国籍のお客様がご購入された商品のうち、韓国産品はご購入店舗にてお受け取りいただけます。

(引用:LOTTE DUTY FREE案内状)

 

今回 買い物をしたのは、ロッテ免税店 明洞本店】です。【Duty Free】とよばれる免税店です。

参考までに、免税店の種類について少しふれておきます。

 

免税店には2種類あります

免税店には消費税だけが免税となる【TAX Free】のお店と、消費税のほかに関税やたばこ税、酒税など色々免税される【Duty Free】のお店があります。

 

■TAX Freeのお店

  • 店内にTAX Freeの掲示がある。
  • 消費税だけ免税。
  • 買った商品はその場で受け取り。
  • オリーブヤングやイーマートなどは【TAX FREE】の表示がありました。

オリーブヤングの免税についてはこちらで説明しています→オリーブヤングはその場で免税できる【即時免税】

 

■Duty Free

  • Duty Freeの掲示がある。
  • 消費税のほかに関税やたばこ税、酒税など色々な税金が免除されます。
  • 買った商品は空港で受けとるシステム。(ただし、韓国産の品物はその場で受取れるみたいです。)
  • 空港内にあるハイブランドのショップや、街中にある大型商業施設とかで【Duty Free】の表示をみかけます。
  • ロッテ免税店、新世界免税店、新羅免税店、東亜免税店などが【Duty Free】です。

 

1.まずは普通に商品を選ぶ

Duty Freeでの買い方ですが、まずは普通に 店頭にならんでいる商品を選びます。

 

商品の価格表示は米ドル(USドル)でした。

店頭に表示されていた価格はそんなに安くなかったのですが、店員さんに聞いてみると「表示価格から○○%の割引になります」とのことでした。

また、「どこの免税店でも免税額は同じですが、キャンペーンをやっている場合はさらに安くなります。キャンペーンによる割引率は店舗によって違います。」とのことでした。

 

2.ロッテ免税店でも店舗によって割引額がちがいました

私はジョーマローンの香水を買いに行ったんですが、明洞本店がお得でした。

 

蚕室(チャムシル)にあるロッテ免税店(ワールドタワー店)で聞いた時は30%割引だったんですが、明洞にあるロッテ免税店(明洞本店)では40%割引でした。

 

40%割引は、たまたまキャンペーン期間だったみたいです。キャンペーンについては店内に目立った表示が見当たらなかったのですが、店員さんが教えてくれました。

 

ちなみに、40%割引の対象商品は1アイテムだけです。他は30%割引で 蚕室にあるロッテ免税店と同じでした。(好きなアイテムがキャンペーンになっているとかなりお得ですね。)

ロッテ免税店(2023年12月)

■ワールドタワー店

→30%割引でした。

■明洞本店

→キャンペーン対象だけ40%割引。

→他は30%割引。

 

3.支払いをする

購入する商品を決めたら支払いをします。

このとき 帰りの飛行機の日時を確認されました。スマホで帰りの便のEチケットを見せると、店員さんがフライト日時やフライトNoなどを確認していました。

支払いの時に必要なもの

・パスポート

・Eチケット

支払いが終わると レシートといっしょに、空港での受け取り場所が書かれた案内用紙をもらいました。

受け取り場所は、出国ゲートの中になります。手荷物検査などが全て終わったエリアです。

ロッテ免税店で買った商品の受け取り場所

■仁川空港ターミナル1

→45番ゲートの向かい側

■仁川空港ターミナル2

→252番ゲートの向かい側

金浦空港

→34番ゲートの向かい側

 

4.空港で商品を受け取る

街中の免税店(Duty Free)で購入した商品は、韓国を出国するときに空港で受け取ります。受け取りカウンターは手荷物検査後の出国エリアにあります。

 

金浦空港の免税品受け取りカウンターは、フロアの端にありました。

私が利用した時は年末だったんですけど、かなり空いていました。実際の写真がこちらです ↓

 

受取のときに手元に用意しておくもの

  • パスポート
  • 搭乗券
  • 購入時のレシート

受け取った商品は しっかりガッツリと梱包されていました。丈夫な袋に入っていて、簡単に手で開封できないようになっていました。

 

 

ブランドの紙袋、箱やリボンもちゃんとついてました。ちなみに、日本のジョーマローンで買い物したときにもらえるミニサンプルは付いていませんでした。

 

さいごに、免税店で買い物した時の免税レシートの見方も紹介します。割引額も書いています。

 

5.免税レシートの見方

ロッテ免税店で購入したレシートには、出国するときのフライト情報やパスポート番号の一部が印刷されていました。

 

ロッテ免税店のレシートに印刷されていること ↓

 

購入金額について

・定価(米ドル表示)

・購入した商品の数

・割引額(米ドル表示)

・割引後の金額(米ドル表示)

「@」のところに書いているのが定価です。

「Qty」のところに書いているのが商品数です。

「D/C」のところに書いているのが割引額です。

「Amount」のところに書いているのが割引後の金額です。

 

◆出国情報について

・出国日時

・フライトNo

・利用する空港名

 

◆個人情報について

・名前の一部(ほとんど隠されています)

・パスポート番号(半分くらい隠されています)

 

支払い方法について

クレジットカードで決済する場合、支払いは【米ドル】または【日本円】を選択できます。

日本円を選択した場合は、日本円の金額もレシートに表示されていました。

 

どの支払い方法が一番得か?については【韓国旅行|現金とカードどっちがお得?】で調べています。もしよければそちらの記事も参考にどうぞ。

 

以上が ロッテ免税店の割引情報と買い方、受取方法でした。

韓国旅行で役立つ情報を今後も紹介していきます◎

 

 \インスタ もチェック /

インスタグラム韓国旅行ノート

\ LINE でシェアする /

 

関連記事