旅行ノート

\失敗しない韓国旅行情報を発信/

当サイトはプロモーションを含みます

韓国旅行|WiFiのデータ容量は何ギガ必要?(ざっくり1日1GB)

 

このページでは、韓国旅行でWiFiのデータ容量は何ギガ必要か?を紹介していきます◎

\ こんな方におすすめです /
  • 韓国旅行を予定している方
  • 旅行でWiFiのデータ容量をどれくらい使うか知りたい方
  • 韓国旅行でおすすめのWiFiを知りたい方

※このページの内容は 2024年4月に韓国ソウルを訪問したときの実体験ををもとに作成しています。

 

 

韓国旅行|WiFiのデータ容量は何ギガ必要?(ざっくり1日1GB)

韓国旅行でモバイルWiFiを使うなら、1日1GB(ギガバイト)くらいは必要になると思います。 

 

4月に韓国旅行へ行った際、1台のモバイルWiFiを2人で利用していたのですが、半日で600MBのデータ容量を使っていました。

 

お昼1時半時点のデータ使用量 ↓

 

1日の終わりに何ギガ使ったのかは写真に残していませんでしたが、単純に計算すると1.2GBくらい使っていたんだと思います。

 

1人で使う場合でも、1日600MBくらいは使っていることになります。なので、WiFiの容量はざっくり「1日1GB」と考えておいた方が良さそうにおもいます。

 

こんな感じでモバイルWiFiを使っていました

今回のソウル旅行では、1台のモバイルWiFiを2人で利用していました。

 

  • 朝7時ごろから夜の12時ごろまで電源はつけっぱなし。
  • 地図アプリ、地下鉄アプリ、通訳アプリを1日中頻繁に利用。(便利だったアプリはこちらで紹介してます♡)
  • インスタの動画はたまに見るけど、YouTubeは見ない。
  • 写真や動画は送らない。

 

こんな感じの使い方で、半日間のデータ使用量は600MBでした。 

 

韓国旅行でモバイルWiFiっている?

 

韓国のWiFi事情は発達しているといわれています。

実際、電車の中でもフリーWiFiがありました。

空港からでているAREX(エーレックス空港鉄道)の一般列車に乗った時も、フリーWiFiが利用できました◎

 

列車のフリーWiFiにつなぐと こんな表示がでてきます ↓

 

少し使ってみたところ、普通にネット検索できました◎

 

街中に無料のWiFiスポットはあるものの、移動するごとに毎回つなぎなおすのもわずらわしく思うので、自分専用のWiFiを持っていたほうが断然スムーズなんじゃないかなと思います◎

 

おすすめのモバイルWiFi

 

これまでモバイルWiFiを何社か利用してみましたが、今のところ韓国旅行で一番おすすめなのはグローバルWiFiです◎

 

直近1年の間にも何回か利用していて、2種類のWiFi機種を使いましたが いずれもコンパクトなものでした◎

 

今回のWiFi機種はこちらです ↓

サイズ比較のためにボールペンと並べてみました。

 

地下鉄の中でもネットが途切れることなく快適に使えました◎

つながりやすさについて詳しくはこちらの記事でまとめています。

 

ちなみに、グローバルWiFiのレンタルプラン(韓国)は4パターンです。

 

  • 容量無制限
  • 1日あたり1.1GB
  • 1日あたり600MB
  • 1日あたり300MB

 

今回私が利用したプランは【韓国4G(高速)容量無制限プラン】でした◎

プランの詳細は公式サイト(グローバルWiFi)でご確認ください。

参考になれば幸いです♡

 

以上【韓国旅行|WiFiのデータ容量は何ギガ必要?】でした♡

 

関連記事