旅行ノート

\失敗しない韓国旅行情報を発信/

当サイトはプロモーションを含みます

安くて美味しい韓国グルメ|明洞ハルモニククスのメニューや口コミ/レビュー

 

このページでわかること

今回は安くて美味しい韓国グルメ「明洞ハルモ二ククス」のお店紹介(口コミ/レビュー)です。

  • 安くて美味しい韓国グルメが食べたい。
  • 韓国ひとり旅でも利用しやすい店が知りたい。
  • 韓国旅行のグルメブログを読みたい。

という方に役立つ内容です。

※このページの内容は2023年6月に韓国ソウルを旅行したときの情報をもとにまとめています。

 

 

安くて美味しい 明洞ハルモニククス

今回おすすめするククス(麺)のお店「明洞ハルモニククス」は、美味しい麺料理を提供しているお店です。

うま味たっぷりの海鮮だしに、そうめんの様な細い麺がたっぷり入っています。

値段も600円くらいからあるので気軽に利用できるお店です。

おひとり様でも入りやすいです。

 

ククスとは?

ククスとは韓国の麺類全般を指します。

発音によって○○ククスと言ったり、○○グクスと言います。

ハルモ二はおばあさんという意味なので、店名のハルモ二ククスはおばあちゃんの麺料理という意味ですね。

 

似たような韓国グルメでカルグクスというものがありますが、麺の太さが違います。

  • ハルモ二ククスのククス→細麺
  • 一般的なカルグクス→太麵

 

待ち時間

コネストなどで紹介されている人気店ですが、私が訪問した時は待ち時間なしで入れました。

訪問したときのデータ

・お店「明洞ハルモニククス」

・2023年6月の平日に訪問

朝9時半頃お店に到着。

待ち時間なしで店内に入れました。

店内には私たち以外に3組ほど いらっしゃいました。

 

メニューと値段

メニューは麺類以外にキンパやビビンバなど豊富でした。

 

 

◆麺

ハルモニククス(6,000ウォン)

豆腐ククス(7,000ウォン)

キムチククス(7,000ウォン)

ビビンククス(7,000ウォン)

おでんククス(7,000ウォン)

餃子ククス

カルグクス

チキンカルグクス(8,000ウォン)

チャジャン麺ジャージャー麺(8,000ウォン)

ビビン冷麺(8,000ウォン)

もち餃子汁(8,000ウォン)

すいとん(8,000ウォン)

セット/麺+肉(10,000ウォン)

 

◆軽食

キンパ(4,500ウォン)

蒸し餃子(5,000ウォン)

ラーメン(5,000ウォン)

ラーメン/豆腐、キムチ、餃子など(5,500ウォン)

チャンポンラーメン(6,000ウォン)

 

◆ご飯

キムチチャーハン(8,000ウォン)

ビビンバ(8,000ウォン)

マグロキムチ丼(8,000ウォン)

豚丼(8,000ウォン)

鶏丼(8,000ウォン)

牛肉炒め(12,000ウォン)

 

◆サイドメニュー

キムマリ/春雨を海苔で巻いた天ぷら(4,500ウォン)

スンデ/腸詰め(4,500ウォン)

 など

 

私はハルモニククスと餃子ククスをいただきました。

 

ハルモ二ククス:一番安いシンプルなククスです。海苔とタテギ(韓国の辛い調味料)がのっていました。

餃子ククス:餃子、豆腐、海苔、タテギ(辛い調味料)が入っていました。

 

麺は日本の素麺に似ていて、スープはあっさりした美味しいお出汁でした。

ククスには初めから辛いタテギが入っています。これをスープに混ぜると真っ赤になって辛いスープになるので、スープの味を楽しみたい方はすぐに混ぜない方がいいんじゃないかと思います。

餃子/マンドゥも美味しかったです。

パンチャと呼ばれる無料の小皿料理は魚のすり身の様なおでんでした。(たぶんオムクと呼ばれるおでんの種類だと思います。)韓国風おでんは初めてでしたが美味しかったです。

 

お店の利用方法

1.席へ案内される

お店に入るとすぐに席へ案内してもらえます。

お店はかなりローカルな感じですが、店員さんが丁寧な感じだったので入りやすかったです。

日本語は通じない感じでした。

 

2.注文する

タッチパネルなどの注文システムはありません。

店員さんに声をかけて注文します。

メニュー表を渡してくれましたが、全てのメニューが載っているわけではありません。(一番安いハルモニククスは載っていませんでした。)

全メニューの一覧は壁にかかっているメニュー表になります。

壁掛けメニューは韓国語で書かれているのでスマホで翻訳しながらみるといいと思います。

 

3.食べ方

お箸やスプーンはテーブル横の引き出しにあります。

水は何も言わなくても出してもらえました。

 

4.お会計

食事が終わったら、お会計は入り口近くのレジで行います。

 

店舗の基本情報

最後に、お店の基本情報を載せておきます。

 

明洞ハルモニククス

最寄駅 |乙支路入口駅/ウルチロイック駅 6番出口または、明洞駅/ミョンドン駅 6番出口

営業時間|6:00~20:00

休日  |日曜、祝日、旧正月・秋夕/チュソクの連休

お店は観光地エリアから近い場所になります。

 

記事関連

 

関連動画

YouTubeでも韓国のおすすめグルメを紹介しています!