旅行ノート

\失敗しない韓国旅行情報を発信/

当サイトはプロモーションを含みます

韓国旅行|ソウル駅のロッテマートに無料コインロッカー

 

このページでわかること

ソウル駅近くの無料で使えるコインロッカーを紹介します。

ロッカーが開かない時の解決方法も載せています。

 

  • ソウル駅で荷物を預けたいけど、駅のコインロッカーは空いてない。
  • ソウル駅近くのコインロッカーはどこ?

というお悩み解消に役立つ内容です。

※このページの内容は2023年6月に韓国ソウルを訪問したときの最新情報をもとにまとめています。 

 

 

ロッテマートに無料ロッカー

短時間預けるだけなら、ソウル駅直結のロッテマートが便利です。

3時間まで無料で利用できます。

スーパーでお買い物しなくても利用できます。

 

ロッカーの個数は80個くらいあったと思いますが、そのうち4分の1はスーツケースが入る大型ロッカーです。

 

利用した時のデータ

2023年6月 平日の昼間に利用しました。

小さいロッカーを中心に、2割くらいは空いてました。

 

ロッカーの利用方法

ロッカーの開け閉めはタッチパネルで操作します。

ロッカーの扉が全て閉まっていても大丈夫です。空きでもタッチパネルで操作しない限り扉は開きません。

 

扉番号のすぐ下に赤か緑のライトが点灯しています。そこを見れば空き状況が分かります。

赤→使用中

緑→空き

 

◆荷物預入の流れ

  1. タッチパネルで【日本語】を選択
  2. 【物品保管】を選択
  3. 空いているロッカー番号を選択(タッチパネル上では、青色表示が使用可能ロッカーです。)
  4. パスワードを入力(好きな数字6桁)
  5. 領収書をプリント
  6. 選択した番号のロッカーに荷物を入れる。
  7. 扉を閉めると自動的に鍵がかかります。

 

料金

3時間までは無料です。

3時間を超えると有料になります。

 

トラブル:扉が開かなくなったら!?

紹介した利用方法を事前に知っておけば、簡単に利用できるロッカーです。

ですが 私は利用方法を知らずに挑戦したため、扉が開かなくなるという事態になってしまいました。。

 

参考までに解決方法を紹介しておきますね。

 

◆どうして扉が開かなくなったの?

扉が開かなくなった原因は、知らない人が暗証番号を設定したロッカーに、私の荷物を入れてしまったからです。タッチパネルで操作するって知らなかったんです。。

 

経緯はこんな感じです ↓

  1. なぜか扉が開いているロッカーがあった。
  2. 日本の感覚で「空きロッカーだ」と思ってそこへ荷物を入れた。
  3. そのあと鍵のかけ方が分らず、困っていた。
  4. たまたま近くに来た人が扉に当たり、そのままロックされてしまった。。

 

タッチパネルでの設定をしていないので、当然暗証番号は分かりません。。

 

◆解決方法

軽くパニックになってしまいましたが、すぐに解決しました。

 

解決までの流れ ↓

  1. セキュリティーの方に伝える
  2. 聞かれた質問に答える
  3. 遠隔操作で開錠されました(良かったー!)

 

詳しく説明していきますね。

 

1.セキュリティーの方に伝える

ロッカーの近くにいたセキュリティーの方に ドアが開かないから助けてほしい と伝えました。

ロッテマートの入り口には必ずセキュリティーの方が立っています。その方の立ち位置が、コインロッカーの近くなのです。安心ですね。

 

→初めは近くのサービスカウンターに伝えましたが セキュリティーに言ってください とのことでした。

 

2.聞かれた質問に答える

入り口に立っていたセキュリティーの方が仲間に連絡し、担当者が来てくれました。

 

担当の方とのやり取りはこんな感じです ↓

 

担当者:暗証番号は?

私  :自分で設定していません。

私  :たまたま扉が開いていたロッカーに荷物を入れてしまいました。

担当者:ロッカーには何が入ってますか?

私  :コスメです。

 

3.遠隔操作で開錠されまし

担当者が管理センターへ内線で連絡し、以下の項目を伝えると遠隔操作で鍵を開けてもらえました。

・ロッカー番号

・私の服装の色など特徴

・私が伝えたロッカーの中身

 

防犯カメラとかでどんな服装の人が何番に荷物を入れたか、とか確認してくれたんでしょうか???

ロッカーから出した荷物は特にチェックされることもありませんでした。

 

ちなみに私は韓国語が全く話せません。

Googleの翻訳アプリで韓国語に変換して事情を伝えました。

セキュリティーの方は英語でコミュケーションをとってくれました。

 

ロッカーに空きがなかったら?

コインロッカーに空きがない場合は、すぐ隣にあるサービスカウンターでも荷物預かりサービスがあります。

コインロッカーのように鍵がかかるわけではありませんが、大型スーツケースがたくさん預けられていました。

 

基本情報|営業時間,アクセス

最後に ロッテマートの基本情報を載せておきます。

 

ロッテマート ソウル駅店

◆営業時間

10:00~24:00

 

◆定休日

第2・第4日曜日

 

◆アクセス

地下鉄1号線ソウル駅 1番出口から歩いて約2分です。

ちなみに 明洞駅からソウル駅までは地下鉄で4分です。

 

◆売り場

お買い物フロアは2階と3階です。

地下鉄ソウル駅からエスカレーターを上がり、人の流れに沿って入った入り口が2階となります。

 

2階

食料品(お酒、お菓子、キムチ、韓国のり、ラーメンなどたくさん売ってます)

化粧品(パックや化粧水など)

生活用品(キッチン用品、シャンプー、洗剤など)

フードコートやドラッグストアもあります。

 

以前、量り売りキムチを買ったら袋に入れてラップでグルグル巻きにしてくれました。

臭いがもれることもなく、飛行機で日本に持って帰りましたが大丈夫でした。

 

3階

洋服やスポーツ用品など

 

記事関連(明洞のコインロッカーなど)