旅行ノート

\失敗しない韓国旅行情報を発信/

当サイトはプロモーションを含みます

韓国旅行ブログ2023|2泊3日モデルコース(韓国グルメとおしゃれカフェめぐり)

今回は、2023年韓国旅行ブログです。

2泊3日で美味しい韓国グルメとおしゃれカフェをたくさん周ったので、参考になれば嬉しいです。

\こんな旅行をしたい方におすすめです/

• ツアーではなく個人で旅行したい
  • 美味しい韓国グルメを食べたい!
  • おしゃれな韓国カフェにも行きたい

※このページの内容は、2023年5月に韓国旅行をした時の情報をもとに作成しています。

韓国旅行ブログ2023|2泊3日モデルコース

2泊3日の全体的なタイムスケジュールはこんな感じです。

1日目

11:25 関空

18:30 東大門で買い物

21:00 【夜食】東大門のタッカンマリ店

22:30 ホテルへ戻る

2日目

07:40 【朝食】安国のベーグル店

11:00 聖水洞エリアを散策

13:00 【カフェ】明洞のおしゃれなスイーツ店

14:00 明洞と南大門エリアで買い物

16:30 【夕食】狎鷗亭ロディオのスンドゥブ店

17:45 【カフェ】狎鷗亭ロディオのチュロス店

19:30 弘大のホテルへ戻る

20:30 【夜食】汝矣島公園で夜ピクニック

3日目

08:15 【朝食】安国の韓屋カフェ

10:00 【朝食2回目】ミシュラン店でカルグクス

12:00 ホテルに戻ってチェックアウト

12:30 明洞で買い物&プリクラ

15:00 明洞出発

15:30 金浦空港到着

17:40 金浦空港出発

19:20 関西空港到着

利用したのはアシアナ航空

現金はいくら持って行った?

レンタルしたWiFi

旅行で必ずいるもの

用意したスーツケースは大きめ

1日目|日本未上陸ブランド店と美味しい韓国料理店へ

弘大で買い物

ソウルについたらまずは弘大(ホンデ)のホテルに荷物を預けて、近くの【チャッカン靴】へ行きました。

チャッカン靴は激安のレディース用靴屋さんです。フラットシューズやパンプスなどの「キレイめ靴」のお店です。1階と2階は通常の売り場なんですが、3階に行くとセールフロアになっています。そこのフロアでは全ての靴が1足600円くらいで販売されていました!

安国で買い物

弘大の靴屋さんの後は、安国(アングク)駅へ移動しました。

安国エリアは韓国の伝統的な建物が並んでいるので、街の写真を撮りながら目的のお店へ。

日本未上陸ブランド【タンバリンズ

安国にある、日本未上陸ブランドタンバリンズへ行きました。

香りの種類がたくさんあり 選んでいる間も楽しいのですが、店舗のインテリアが素敵なのでそれを見るだけでも楽しいと思います。

タンバリンズは安国以外にも店舗があります。店舗情報はこちら ↓

≫ 韓国ブランド|日本未上陸 香水【タンバリンズ 】の店舗一覧

東大門の【肉典食堂】で夕食

夕方4時半ごろになってお腹が空いてきたので、早めの夕食へ。

ソウルに到着して1食目の食事は【肉典食堂】へ行きました。

肉典食堂は美味しいサムギョプサルとモクサル(豚の首肉)が食べられる、大好きなお店です。

ここは人気店なので、早めの時間に行くのがおすすめです。

サムギョプサルやモクサルが食べられるお店は 他にも何件か行ったことがあるんですが、お肉の分厚さやメニューの内容的に考えると、結局はこちらのお店に戻ってきてます。

<おすすめポイント>

・お肉が分厚くて美味しい

・特にモクサルがおすすめ

・日本語メニューがある

・韓国風焼きめしも美味しい

≫ 肉典食堂の詳しいレビューはこちら

東大門で買い物

肉典食堂でお腹がいっぱいになった後は、東大門周辺でショッピングしました。

東大門は問屋さんが集まっているエリアで、ナイトショッピングで有名です。

◆東大門「行って良かったお店」

東大門で「行って良かったお店」は、コスメが安く売っている【THE MASK SHOP】です。

オリーブヤングのセール価格よりも安くなっている商品もありました。それから、オリーブヤングでは置いていなかった「JOJOBAのリップ」がありました。

※支払いは現金のみでクレジットカードは使えません。

◆東大門「行けば良かったお店」

激安アクセサリーで有名な【nyunyu】は、可愛いアクセサリーやファッション小物がものすごくたくさん置いてあるビルです。5月にソウルへ行った時はあまり知らなかったのですが、後になって調べてみると行けば良かったな~と思いました。

東大門のタッカンマリ店で2回目の晩御飯

色々買い物していたら また何か食べたくなってきたので、2回目の晩御飯へいきました(笑)

行ったのは東大門にある【陳玉華ハルメタッカンマリ】です。

陳玉華ハルメタッカンマリは、東大門のタッカンマリ通りにある超有名店です。かなり人気のお店なので 晩御飯のピークタイムを外して行くのがおすすめです。

私が訪問した夜9時頃は、並ばずに入れました◎それでも店内はほぼ満席状態でした。

メインの鶏鍋も美味しいのですが、最後にいれるうどんのような麺がすごく美味しいんです!

≫ 陳玉華ハルメタッカンマリのレビューはこちら

美味しいものでお腹いっぱいになったところで1日目は終了です。

2日目に早起きするため、この後ホテルに帰りました。

2日目|韓国カフェめぐり

安国の大人気ベーグル店で朝食

2日目は早起きして、SNSで大人気のベーグルカフェ【ロンドンベーグルミュージアム安国店】へ行きました。

カフェ の開店時間は朝8時なんですが、超大人気店なので開店前の7:40に行きました。それでも並んでいて、入店できたのは8時20分頃でした。

こちらのお店はロンドン風の内装で可愛いだけじゃなく、味も美味しかったです◎ベーグルの種類もかなりの数ありました。

受付はタッチパネル式です。操作方法はこちらの記事で解説しています。(写真付き

聖水洞エリアを散策

安国で朝食を食べた後は、工場をリノベーションしたおしゃれなカフェやショップが集まるエリア聖水洞】へ行きました。

onion聖水店 ↓

大林倉庫(デリムチャンコ) ↓

ディオ―ルの路面店もありました ↓

聖水洞を散歩した後は、明洞へ。

明洞のおしゃれなカフェで休憩

明洞では、大使館前にあるカフェ【ザスポットファビュラス】でカフェ休憩しました。(朝食のベーグルが美味しすぎて食べ過ぎたので、お昼はランチじゃなくてカフェだけにしました。)

外からは想像もできないくらい広々とした空間のカフェです。こちらで食べたいイチゴのケーキがすごくすごく美味しかったです!コーヒも美味しくて大満足でした◎

13時頃はランチ後のビジネスマンが多かったのですが、皆さんお店を出るのが早いので、すぐに座れました。

≫ 大使館前カフェのレビューはこちら

カフェで休憩した後はお買い物へ。

明洞と南大門エリアで買い物

明洞にはオリーブヤングで一番大きい店舗【明洞タウン店】があるので、そこへ行きました。(以前は明洞本店という名前だったんですが、2023年11月1日のリニューアルで名前が変わりました。)

オリーブヤングは、3万ウォン以上の買い物ならその場で免税してもらえますし、韓国コスメを買うのにおすすめのお店です。

オリーブヤングで買って良かった商品は【アノブ】のトリートメントです◎

髪のまとまりが良くなりますし、気に入りすぎて韓国へ行ったときは必ず買っています。(使って良かったものはみんなに伝えたいタイプなので、母にも姉にもプレゼントしています◎)

オリーブヤングの即時免税のやり方や、おすすめ店舗、セール情報については別記事でまとめています↓↓(タイミングによってはクーポン情報も載せてます)

明洞でお買い物した後は、歩いて南大門へ行きました。

南大門には安い靴下やTシャツ、韓国雑貨などが色々売られていました◎ローカルな雰囲気を感じることができるので楽しいです。

夜に人が多く集まる東大門とは違い、南大門は昼間にぎわっていました。

南大門で買い物する時は現金が必要でした。

支払いの時、どのお札を出せばよいのか分からず お財布を広げたまま モタモタしていると、店員さんが財布の中からお札を取り出してくれることがありました。そういう感じが苦手な方は、支払額をすぐに出せるように前もって準備しておくといいと思います。

◆南大門で買い物する時の注意点

靴下屋さんによっては、「メンズの商品はありますか?」と聞くと、「メンズもレディースも一緒です。大丈夫です。」的なことを話されることがありますが、そういう靴下はレディースサイズだと思っておいた方がいいです。足のサイズが23㎝~24㎝くらいの方が履くのにちょうどよいサイズです。26㎝~28㎝の男性が履くと小さい感じになります。

南大門で買い物した後は、ご飯を食べに狎鷗亭ロディオへ移動しました。

狎鴎亭ロディオのスンドゥブ専門店で夕食

16時半頃にはお腹か空いてきたので、早めの夕食を食べることにしました。

お店は狎鴎亭ロディオにあるスンドゥブ専門店清潭スンドゥブ本店】です。

芸能人のサインが店内にたくさん飾られていて有名店なのですが、訪問した時間が夕方だったのですぐに入れました。セットでついてくるお米は銀杏など豆が入っていて石鍋で炊かれたものでした。

食後のスイーツは出来たてチュロス

辛いスンドゥブを食べた後は 甘いものが食べたくなったので、SNSで話題のチェロス屋さん【ミニュートパピヨン】へ行きました。

ミニュートパピヨンは、出来たてのサクサクチェロスが食べられるお店です。店内飲食だと結構待ち時間が長かったので、持ち帰りにしました。

出来たてのチェロスはサクサクで美味しかったです。一緒に注文したディップ式のチョコレートソースは結構ビターでおいしかったです◎

メニュー表には写真が無いので、事前にチェックしておきたい方はこちらで見れます ↓

ミニュートパピヨンのメニュー

この後、荷物を置きに いったん弘大のホテルに戻りました。

2日目の夜はまだ続きます♪

汝矣島公園で夜ピクニック

ソウルを東西に流れる 漢江 の川沿いには、漢江公園 と呼ばれる公園がいくつもあります。その中の1つである 汝矣島漢江公園 に行ってきました。

ここの公園、日本にはない感じがめっちゃ楽しかったです!

汝矣島漢江公園は、昼間はガランとしているんですが、夜になるとすっごいたくさんの人が集まるんです。私が行った時は夜店もならんでいました。

汝矣島漢江公園:昼の雰囲気

汝矣島漢江公園:夜の雰囲気 (5月)

汝矣島漢江公園には、夜になると友達同士やカップルが集まります。みなさんレジャーシートを敷してお酒を飲んだり、辛いラーメンを食べたりしているんです。ブランケットをかけてゴロゴロしている方もいました。

レジャーシートや机、ブランケットやライトなどは全部レンタルできるようになっています。ラーメンは公園内にあるコンビニや屋台で作った出来たて熱々のラーメンを食べていて、 漢江ラーメン と呼ばれたりします。

韓国っぽいことがしたかったので、私もコンビニでラーメンを買って食べてみました◎

コンビニで買ったラーメンは専用の機械で作ります。

詳しい作り方は別記事で紹介していますので、暖かい季節にぜひ行ってみてください。

BTSの聖地で食べる漢江ラーメンの作り方

2日目の夜は漢江ラーメンを食べて終了です。

3日目|韓屋カフェとミシュラングルメで最後まで韓国を楽しむ

レトロな韓屋カフェで朝食

最終日の朝食は安国にある【オニオン】へ行きました。

オニオンは韓屋と呼ばれる韓国の伝統的な建物をカフェにしています。

安国店は特に雰囲気が良く、人気店なので朝の8時15分ですでに並んでいましたが、15分くらいで入れました。朝から気持ち良い雰囲気でコーヒーが飲めて良かったです。

このあと、韓国旅行の最後にもう一軒行きたいお店があったので、オニオンではたくさん食べすぎないようにしました。

カフェ オニオンのレビューはこちら

ミシュラン掲載店で最後の韓国料理

帰国前に最後の韓国料理を食べたかったので、カフェ オニオンから近い場所にある【チャニャンチッ】というカルグクス屋さんへ行きました。

こちらのお店はミシュランにも掲載されたことがあるカルグクス店です。

カルグクスを日本風に言い表すと、「貝出汁のもちもちうどん」という感じです。

8,000ウォン(約800円)だったんですが、すごく美味しかったです!(また行きたいです。)

ローカル感の強いお店だったので、お店の利用方法などはこちらが参考になると思います ↓

≫ 韓国グルメのカルグクス|800円で食べれるミシュラン店

美味しいカルグクスを食べた後、すぐホテルに戻ってチェックアウトしました。

チェックアウト後に明洞へ

ホテルのチェックアウトはお昼12時だったんですが、帰りのフライトまで まだ時間があったので最後にちょっとだけ明洞へ行きました。

明洞に到着したら【明洞観光情報センター】のコインロッカーにスーツケースを預けて、最後にお土産を見たり、プリクラを撮ったりしてギリギリまで遊んでいました。

明洞のコインロッカーについてはこちらで紹介しています ↓

≫ 明洞|コインロッカーの場所(無料あり・大型荷物OK) 2023年版

金浦空港から日本へ

15:30 飛行機出発時刻の2時間前に金浦空港に到着。

空いていたので出国手続きもすぐに終わり、その後は何もすることがなく暇をもてあましました(笑)

金浦空港内に小さなカフェはありますが、種類も少なくて割高なので、飛行機待ちの間に空港で食べるキンパとかパンとかは、街中のお店で買っておいた方がいいと思います。(飲み物は持って入れないので空港内で買うことになりますが。)

今回利用したアシアナ航空については、ことあと少し紹介します。

利用した飛行機はアシアナ

今回は、大阪発のアシアナ航空を利用しました。

アシアナ航空LCC(格安飛行機)ではありませんが、時期や時間帯によっては LCC 並みの値段で利用することができます。今回のソウル旅行は、5月のゴールデンウイーク直後の平日だったので、航空券が安い時期だったと思います。

ソウルの空港は金浦空港を利用しました。

金浦空港は仁川空港に比べてソウル街中に近く、今回泊まった弘大入口駅までは地下鉄で約15分でした。

ちなみに、アシアナ航空金浦空港に行けるのは大阪と東京だけです。

<アシアナの金浦空港便>

大阪 関西空港

東京 羽田空港

成田発、福岡発、名古屋発の便は仁川空港行きになります。

アシアナ航空の座席広さや機内食についてはこちらで詳しく紹介しています ↓

アシアナ航空 の口コミレビュー

航空券を買う時は、少しでも安いチケットを見つけるために 航空券比較アプリ【エアトリ】 でも確認してから買うようにしています。

無料で使えて 探しやすいので、結構便利です。

エアトリアプリのダウンロードはこちらからできます ↓

≫ エアトリ/iphone用(無料)

≫ エアトリ/android用(無料)

スマートフォンからダウンロードできるアプリです。

現金はいくら持って行った?

2023年5月のソウル旅行は、3年ぶりの海外旅行で現金をいくら持って行くか迷ったのですが、2万円分を両替しました。でもこれは多かったです。ソウルではクレジットカードを使って支払いすることが多かったので、現金は5千円くらい余りました。

さらに、このとき 両替は全額関空で行ったのですが、今思えばもったいなかったです。

レートが悪い日本の空港での両替は3千円くらいにしておいて、残りはソウル市内の両替店で行うのがおすすめです。

現金とクレジットカードどちらが得か?についてはこちらの記事で計算しています ↓

≫ 韓国旅行|現金とクレジットカード どっちがお得?

クレジットカードが JCB の場合は、韓国旅行で使える特典があります。

持って行ったWiFi

WiFiは【グローバルWiFiをレンタルして行きました。

2泊3日のレンタル費用は5,270円でした。

必要な備品は全てセットになっているので、海外旅行初心者の方も安心して利用できると思います。

WiFiについて詳しくはこちらでまとめています↓↓(クーポンあり)

韓国旅行|WiFiレンタルのおすすめはどこ?比較してみました

旅行で必ずいるもの

韓国旅行で必ず必要な物は変換コンセント(Cタイプ・SEタイプ)です。

今回の旅行では1つ持って行きました。

グローバルWiFiでポケットWiFiを借りると無料の変換プラグが1つセットされているので、旅行先では合計2つの変換プラグを使うことができました。

スマホの充電やモバイルバッテリーを充電することを考えると、変換プラグは2つくらい持って行ったほうがいいと思います。

電気屋さんやAmazonで数百円で購入できます。

スーツケースは大きめを用意

今回の2泊3日のソウル旅行では、リモアのスーツケースサルサエアー】のMサイズ(今も販売しているか分かりませんが、63Lくらいだったと思います。)を持って行きました。軽くて便利なので愛用しています。

楽天でレンタルもできます ↓

5月なので衣類もかさばらず、行きはスカスカ状態でしたが、お土産をたくさん入れることを考えて大きめサイズのスーツケースにしました。韓国のりやビールを買ったんですが、どちらもかさばるので大きめのスーツケースで正解でした◎

ちなみに この大きさだと機内持込みはできません。機内に持ち込みたい方は小さめのキャリーケースにする必要があります。

以上が2023年5月に行ったときの2泊3日韓国旅行でした。最後までご覧いただきありがとうございました。

これから旅行する方のモデルコースになれば幸いです◎